0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠺄 U+20E84 Unicode文字

Unicode

U+20E84

𠺄

数値文字参照

𠺄 𠺄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%BA%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20E84

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KC6hA==

「𠺄」に似ている意味の文字

𠺄の説明

漢字
𠺄部首:口 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+20E84
编码[出典:Wiktionary]

𠺄の文字を使った例文

𠺄(しんにょう)は、漢字の中でもかなり珍しい文字の一つです。日本国内で使われる漢字の中では、康熙字典から採用された214字の中には含まれていません。そのため、日本国内では一般的な漢字としては認知されていない場合が多いです。 しかし、この「𠺄」は、台湾や香港といった、日本以外の地域では一般的な漢字として使われています。台湾では、漢字の教育において「𠺄」を順位制で60番目に学ぶ位置づけであり、香港でも小学校高学年以上で習得する漢字として教育されているそうです。 また、この「𠺄」は、日本語としても使用されています。なかでも有名なのが「𠺄辞書」という言葉で、これは「辞書」の旧字体として用いられます。現在でも、一部の古書や書籍には「𠺄辞書」という文字が使われていることがあります。 さらに、この「𠺄」には、収穫や恵みを表す縁起の良い意味があるともされています。これは、収穫を意味する「農」と、豊かな意味を持つ「𠺄」を合わせた漢字として、古代から使用されていたという説があります。そうした縁起の良さから、結婚式の招待状や年賀状などにも使用されています。 このように、普段は目にすることがない珍しい漢字である「𠺄」ですが、実は日本語や中国語の表記において重要な役割を担っている文字なのです。また、その縁起の良さから、私たちの生活の中でも意外なところで使われているかもしれません。漢字の魅力と奥深さを感じさせる「𠺄」、ぜひ覚えてみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)