0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠹶 U+20E76 Unicode文字

Unicode

U+20E76

𠹶

数値文字参照

𠹶 𠹶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%B9%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20E76

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KC5tg==

「𠹶」に似ている意味の文字

「𠹶」に似ている形の文字

𠹶の説明

漢字
𠹶部首:口 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+20E76
编码[出典:Wiktionary]

𠹶の文字を使った例文

𠹶という文字は、最近注目されている「非漢字文字」の一つであり、中国語では「糸(いと)」、「線(せん)」、「紐(にゅう)」の意味を持っています。 この文字は、Unicodeの拡張部分である「漢字拡張B」という範囲に収録されており、日本語や中国語の漢字と同じように扱うことができます。 しかし、この文字が注目されるようになった理由は、実はその形状にあります。この文字は、通常の漢字とは異なり、「尸(し)」と「示(しめす)」という2つの部品から構成されています。 このような非常に珍しい構成により、この文字はヒット数が非常に少ないため、一部の人々からは「幸運のお守り」として扱われています。 また、この文字には「うやうやしく遵守する」という意味があることから、ビジネスマンなどが、大事な契約書にこの文字を書き加えることで、より重要性をアピールすることがあります。 さらに、Unicodeでの収録の仕方にも特徴があります。この文字が収録されたとき、Unicodeの管理者たちは、「東アジアの特定のUnicodeユーザーからのリクエスト」によってこの文字を収録したと発言しています。 完全に理解することはできませんが、Unicodeは常に我々がたくさんの文字を使うためにあるわけではなく、必要ない文字を削除することがあります。ただし、この「𠹶」は、他の理由によって削除される前に、特定のユーザーからのリクエストによって収録されました。 最近では、この文字がこのように注目される一方で、Unicodeに収録されるべきと主張されている「非漢字文字」が多数存在しています。ジェスチャー文字やISWAシンボル、そして数学用文字などがそれにあたります。 Unicodeに収録されることで、情報の共有性が向上し、異なる言語圏でのコミュニケーションが円滑に進められるようになることが期待されています。今後ますます多くの非漢字文字が収録されることに期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)