0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠷷 U+20DF7 Unicode文字

Unicode

U+20DF7

𠷷

数値文字参照

𠷷 𠷷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%B7%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20DF7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KC3tw==

「𠷷」に似ている意味の文字

𠷷の説明

漢字
𠷷部首:口 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+20DF7
编码[出典:Wiktionary]

𠷷の文字を使った例文

𠷷という文字は、漢字の中でも極めて珍しいものの一つです。この文字は、元々は中国語で「てんびんのしゃく」という意味を表す「秤彳」という2つの部首から構成されています。 現在、𠷷は主に日本で使用されていますが、実はこの文字は中国語圏でも一部の地域で使用されています。たとえば、四川省の一部の地域では、𠷷を「擔」や「胆」という漢字の代わりに使うことがあります。 なぜ𠷷が日本で使用されるようになったかというと、それは日本の漢字を簡略化するための施策によるものです。日本では昭和22年(1947年)に公布された「常用漢字表」によって、一般的に使われる漢字のリストが定められ、その中でも「傷物」や「傷口」といった漢字の代用字として𠷷が選ばれたのです。 しかし、𠷷は現代の漢字体系においては必須の文字ではありません。そのため、感覚的に「複雑である」「旧字体である」といった理由から、一部の日本人からは嫌われることもあるようです。 それでも、𠷷は極めて珍しい文字であるため、一度目にすると忘れることができません。また、その独特の形状から、美術やグラフィックデザインの分野でも使用されることがあります。 最近では、Unicodeでのサポートが強化されたこともあり、𠷷を含むテキストを扱えるアプリケーションも増えてきています。ですから、今後もこの文字が使われる機会が増えていくことが予想されます。 𠷷という文字は、漢字の中でも稀有な存在であり、その形状や歴史的な背景から、多くの人々の興味を引く存在です。今後も、さまざまな分野で活用され、新たな魅力を見いだされることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)