0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠶩 U+20DA9 Unicode文字

Unicode

U+20DA9

𠶩

数値文字参照

𠶩 𠶩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%B6%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20DA9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KC2qQ==

「𠶩」に似ている意味の文字

𠶩の説明

漢字
𠶩部首:口 + 8 畫
参考
汉语大字典:第1卷,647页,第8字
Unihan数据:U+20DA9
编码[出典:Wiktionary]

𠶩の文字を使った例文

𠶩という文字は、日本語ではあまり一般的な使われ方をされませんが、実は中国語や朝鮮語などでは当たり前に使われる文字の1つです。 この文字は、実際に見てみるとかなり意味不明に感じられますが、意外にも、この文字は「牛」という意味を持っているとされています。この理由は、この文字が「牛」の姿を模したものであるためです。 また、この文字は、漢字に含まれる部首の1つである「牜」という部首から派生した文字でもあります。部首とは、漢字において意味を共有する部分のことで、漢字を分類する際に便利なものです。 そんな「𠶩」という文字ですが、実は、日本でも使われたことがあるのです。それは、奈良時代の社会において、牛や馬などの家畜を扱う役人を「𠶩官」と呼んでいたということです。たしかに、この文字を見たとき、何か動物を連想させるものがあります。 ただ、現代では、この文字が使われることは非常に稀で、特別な場面でしか使用されないことがほとんどです。それでも、この文字を知ることで、漢字や日本語がどのように発展してきたのかを知ることができると思います。 最近では、漢字も少しずつ使われなくなっていく傾向にありますが、「𠶩」という文字は、歴史的な価値があるため、今後も存在し続けることでしょう。また、この文字を知らない人にとっては、少し面白い文字に見えるかもしれません。 今回は、非常に短い文章になってしまいましたが、このように、文字にはそれぞれ歴史や背景があり、それを知ることで、言葉の意味や歴史的価値が理解できるということを知っていただけたら幸いです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)