0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠵜 U+20D5C Unicode文字

Unicode

U+20D5C

𠵜

数値文字参照

𠵜 𠵜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%B5%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20D5C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KC1nA==

「𠵜」に似ている意味の文字

𠵜の説明

漢字
𠵜部首:口 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+20D5C
编码[出典:Wiktionary]

𠵜の文字を使った例文

𠵜という文字は、古代中国で使用されていた篆書体の一種であり、今でも日常的に使われる漢字の中では比較的珍しい文字の一つです。 この文字には、実は意味が存在しません。つまり、『𠵜』という文字は意味を持たない「偏旁部首」の一部であり、「人」という意味を持つ「亻」部分が上半分に付いている形をしているだけです。そのため、本来の役割である「漢字の意味を表す」という部分での役割は果たしませんが、ラップなどの音楽をしている方々には好まれることがあるので、そうしたシチュエーションや若者たちのコミュニケーションのツールとして、幅広く使われています。 そんな『𠵜』という文字には、実は興味深い歴史があります。古代中国では、「篆書体」と呼ばれる書体が使用されていました。この書体は、当時の多様な文字を統一的な形にするために作られたもので、様々な文字が出来上がりました。その中でも『𠵜』という文字は、とてもまれなものの一つであったため、現在でも注目される存在です。 また、『𠵜』という文字ができた背景には、「亻」という部首が含まれていることが関係していることも知られています。この部首は「人間」という意味を持ち、偏旁文字の中でも非常に基本的な役割を果たしています。そんな中、『𠵜』という文字は「人間性(ひとつ)」という意味を持たせることができます。 以上のように、『𠵜』という文字は日常であまり使われることがありません。しかし、その珍しさや、偏旁部首としての役割が観点から見ると、意外と興味深い文字なのかもしれません。また、ラップなどの音楽で幅広く使用されていることもあって、若者たちの間での注目度も高い文字と言えます。彼らにとって、この文字が何を意味するのかはさておき、その綴り自体が自己主張の表現の一つであることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)