0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠵓 U+20D53 Unicode文字

Unicode

U+20D53

𠵓

数値文字参照

𠵓 𠵓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%B5%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20D53

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KC1kw==

「𠵓」に似ている意味の文字

𠵓の説明

漢字
𠵓部首:口 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+20D53
编码[出典:Wiktionary]

𠵓の文字を使った例文

𠵓という文字は、一見すると何の意味も持たない難解な文字のように思えますが、実はこの文字には驚くべき歴史と意味が秘められています。 先ず、𠵓とは、黒體字および正體字という漢字の異体字です。日本の新字体でも採用されていますが、実際に使われることはほとんどなく、現代中国語での使用頻度も極めて低く、知らない人も多いでしょう。 しかし、この文字が注目を浴びたのは、2017年にUnicodeにおける異体字セレクタ(IVS)の一覧に追加されたことによります。IVSは、複数の異体字の中から一つを選択して表示するための方法であり、このIVSを使用することで、文字の見た目を自由に変えることができます。 ところで、『𠵓』という文字は、古代中国の「甲骨文」と呼ばれる文字を起源としています。甲骨文は、龜や甲といった動物の甲羅に文字を刻んでいた文字であり、現在の漢字の起源となっています。 『𠵓』は、甲骨文の中で「鼎」と呼ばれる、料理をするための三本足の釜のような器物を表しています。今でも中国で鼎は、尊厳や格式を表す象徴的な存在です。古代中国では、鼎は王権の象徴であり、王が贈り物として鼎を与えることは、非常に特別な意味を持つ行為でした。 現代でも、文字としてではなく、ステッカーやアクセサリーとして『𠵓』が販売されたり、ネット上で非公式のクイズなどでよく使われています。また、メディアによっては「最も難解な漢字」と紹介されることもあるため、多くの人々に注目されることとなりました。 いかがでしょうか。一見するとただの難解な文字と思われがちな『𠵓』には、豊かな歴史と意味が秘められていることがわかりました。今後も、漢字や異体字にはまだまだ知られざる物語があることを思い出してみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)