0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠵍 U+20D4D Unicode文字

Unicode

U+20D4D

𠵍

数値文字参照

𠵍 𠵍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%B5%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20D4D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KC1jQ==

「𠵍」に似ている意味の文字

「𠵍」に似ている形の文字

𠵍の説明

漢字
𠵍部首:口 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+20D4D
编码[出典:Wiktionary]

𠵍の文字を使った例文

𠵍という文字は、中国語の篆書体で使用されている文字です。この文字には「鼠」という意味がありますが、この文字が使われる文脈は非常に限られています。 しかし、この文字が持つ独特な形や意味には、深い歴史と文化が隠されていると言えます。中国では鼠は、多くの場合、悪意や疾病、災害などを招く象徴として認識されています。 一方、西洋では鼠は、知恵や頭脳を表す象徴として捉えられています。例えば、有名な児童文学『ピーターラビットのおはなし』でも、主人公のピーターラビットが鼠に出会って、悪さをしている農夫の野菜を盗むという場面が描かれています。 このように、同じ文字でも文化によって異なる解釈がなされることがあります。また、文化や歴史が異なる国々で同じ字を漢字として使うことがあるため、文字そのものが興味深い文化交流の象徴として認識されることがあります。 また、最近では、日本でもネット上でのスタンプや絵文字などで、この『𠵍』という文字が使用されることがあります。そういった中で、西洋圏と日本の文化が融合した新たな文化の形が生まれつつあると言えるかもしれません。 いかがでしょうか。『𠵍』という文字が持つ文化的・歴史的背景や、この文字が持つ独特な形など、多様な魅力があることが分かりました。常用漢字表に載っていない文字ながら、その存在感は以外に大きく、今後も注目されることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)