0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠴆 U+20D06 Unicode文字

Unicode

U+20D06

𠴆

数値文字参照

𠴆 𠴆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%B4%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20D06

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KC0hg==

「𠴆」に似ている意味の文字

𠴆の説明

漢字
𠴆部首:口 + 7 畫
参考
汉语大字典:第8卷,13页,第10字
Unihan数据:U+20D06
编码[出典:Wiktionary]

𠴆の文字を使った例文

𠴆という文字は、Unicodeにおいて最も使用頻度の低い文字の一つであり、まれにしか使用されない文字です。しかし、この文字には歴史的背景や文化的な意味合いがあり、興味深い話題となります。 この文字は、「終わり」や「終了」を意味する漢字「止」に「天」という意味を持つ下に「木」の部首が付いたものです。この字は、古代中国で使われていた天干地支の「癸亥」に由来しています。この組み合わせは、18番目の干支である「癸」が6番目の地支である「亥」に繋がるため、陰陽説に基づいて「陰が終わりを告げる」という意味合いがあったとされています。 また、中国の南北朝時代には、この文字が「違反者への罰」として使用されることがありました。その後、唐代になると、𠴆の形状が「止」と似ていることから、「終わり」を意味する字としての使用が一般的になりました。 現代においては、この文字は一般的に使用されることはほとんどありませんが、日本語や韓国語にも同じ形状の文字があります。日本語では「しまい」と読み、「止まる」「終わる」などの意味があります。また、韓国語では「마침표」という単語に使用され、句点を表すために使われます。 さらに、近年ではインターネット上での表現において、この文字が異字体に使用されることがあります。文字コードの扱いが難しいことから、文字化けしたり、異体字に変換されたりすることがありますが、そのために個性的な表現ができることがあるのです。 総じて言えることは、𠴆という文字は、古代から現代まで、多様な文化や歴史的な意味合いを持つ文字であるということです。その形状から、様々な言語や表現方法と関連して、様々な意味を持つことが出来るのです。今後もこの文字がどのように使用され、変化するのかに注目したいところです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)