0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠴀 U+20D00 Unicode文字

Unicode

U+20D00

𠴀

数値文字参照

𠴀 𠴀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%B4%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20D00

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KC0gA==

「𠴀」に似ている意味の文字

𠴀の説明

漢字
𠴀部首:口 + 7 畫
参考
汉语大字典:第1卷,634页,第16字
Unihan数据:U+20D00
编码[出典:Wiktionary]

𠴀の文字を使った例文

𠴀という文字は、初めて私が見たときには、何の意味も持たないただの“マーク”にしか見えませんでした。しかし、実際にはこの文字には非常に興味深い歴史があります。 まず、この文字自体は非常に古いものであり、中国の殷代と呼ばれる紀元前16世紀頃の銅器文字にまで遡ることができます。その後、中国の統一文字である漢字に取り入れられ、日本には漢字とともに伝わったと言われています。 また、この文字の意味は“田”を表し、農業や耕作に関わることを指しています。さらに、この文字を組み合わせた言葉には、土地、農民、種子、穀粒、農作物、収穫など、農業に関係する言葉が多くあります。このことから、この文字は人々が生きる上で不可欠な“食”を支える土地や農業の重要性を表していると言えます。 また、日本においては、𠴀という文字は「頭の上にくる陰陽五行の「木」を表す」と考えられており、陰陽道や神道などの信仰において重要な役割を果たしてきました。さらに、音楽の世界でも𠴀を「く」と読み、箏曲においては、調弦に用いられる金管に似た形の撥を表すことがあります。 一方で、Unicodeにおいてこの文字は、2017年のバージョン10.0で追加された非常に新しい文字であり、日本語以外の言語においても利用されるようになっています。この文字がUnicodeに取り入れられるまで、日本語のコンピュータ入力においては使うことができなかったため、この文字を利用している人達にとっては、一つの「秘密の文字」として存在していたのです。 さらに、この文字の特徴である“𠃝”という丸い形は、単なるマークだけではなく、ユニークで個性的なデザインの象徴として、広告やロゴなどでも利用されることがあります。この形の魅力や威厳は、洋服やアクセサリー、家具などのデザイン素材としても利用されており、今後も活用されることが期待されます。 総じて、𠴀という文字は、それ自体には特別な意味があるわけではありませんが、歴史や文化に関わり、個性的なデザインとしても魅力的な文字だと言えます。Unicodeに取り入れられるまで、秘密の文字として利用されていた𠴀を通じて、文字の多様性や世界中の文化に触れることができることを、私たちは感謝するべきでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)