0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠳡 U+20CE1 Unicode文字

Unicode

U+20CE1

𠳡

数値文字参照

𠳡 𠳡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%B3%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20CE1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCzoQ==

「𠳡」に似ている意味の文字

𠳡の説明

漢字
𠳡部首:口 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+20CE1
编码[出典:Wiktionary]

𠳡の文字を使った例文

𠳡という文字は現代日本語にはあまり使われない独自の漢字であり、その形は一見すると「山」や「固」に似ているが、微妙に違った形状をしている。 この文字を見たとき、私は「なんとも不思議な形だな」と感じた。日本にはたくさんの漢字があり、その中にはひとつとして同じ形の文字がないといわれているが、この𠳡はまさにその例外のひとつだろう。 この文字には「土」と「木」という2つの部首が含まれているが、その形から土地や山林などを表すのに適しているように思われる。また、この文字がどのような意味を持つのかははっきりしていないが、漢字から想起されるイメージからして堅固なものを表すのに向いているかもしれない。 しかし、現代日本語にはあまり使われていないとはいえ、この文字自体には一定の歴史があるようだ。古くは中国においても使用されていたという記録があり、日本でも奈良時代にはある程度使用されていたと言われている。また、ある地域では今でも使われている場合もあるという。 このため、𠳡を含む古い文書が見つかると、その古さや歴史的価値から注目を浴びることもあるだろう。また、この文字が現代においても有用な場面で使用されることがあれば、珍しい書体の文字として注目されるかもしれない。 しかし、現代日本語で使われる漢字は常に変化しており、新たな文字が生み出されたとしても次第に使われなくなる可能性がある。それでも、𠳡という文字はその独特な形状から一定の魅力を持っているため、漢字愛好家や書道家などに人気があるようだ。 このように、𠳡という文字には現代日本語にはあまり使われないものの、歴史的、文化的な価値を持つ漢字であり、その形状から一定の魅力を持っている。今後も、この文字がどのように使われるかはわからないが、その存在そのものに意味があると思われる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)