0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠳟 U+20CDF Unicode文字

Unicode

U+20CDF

𠳟

数値文字参照

𠳟 𠳟

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%B3%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20CDF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCznw==

「𠳟」に似ている意味の文字

𠳟の説明

漢字
𠳟部首:口 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+20CDF
编码[出典:Wiktionary]

𠳟の文字を使った例文

𠳟(こぶし)という文字は、漢字の中でも珍しい部類に入る文字である。この文字は「拳」と同じく「手」を表す文字だが、今のような開いた手の形ではなく、握り拳をしているような形をしている。また、この文字は日本漢字にしか存在しないため、日本語を学ぶ人にとっては非常に興味深い文字である。 この文字の起源には諸説あるが、一般的には中国の古い書籍にこの文字が出てくることから、中国漢字が日本に伝わった時に伝えられたと考えられている。また、握り拳は力強さや勝利を表すため、戦闘や武術に関する表現にも使われることが多かったため、武士や武術家に愛用されることもあったという。 また、この文字は現代でも様々な用途で使われている。例えば、パワハラや暴力の象徴である握り拳を表すために使われることもあれば、空手やボクシングといった格闘技の団体の名称に使われることもある。また、日本語の変換プログラムでこの文字を入力することで、漢字変換で「こぶし」と出てくるだけでなく、「拳」という漢字も候補に出てくるため、入力の幅を広げることができる。 日本語は多くの漢字に由来しているが、その中でも特に珍しい文字の一つである𠳟には、歴史的背景やその用途などに興味深い点が多くある。日本語を学ぶ人だけでなく、歴史や文化に興味を持つ人にとっても、この文字に注目してみることは非常に有益なことであると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)