0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠲆 U+20C86 Unicode文字

Unicode

U+20C86

𠲆

数値文字参照

𠲆 𠲆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%B2%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20C86

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCyhg==

「𠲆」に似ている意味の文字

𠲆の説明

漢字
𠲆部首:口 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+20C86
编码[出典:Wiktionary]

𠲆の文字を使った例文

𠲆の字は、日本語を中心に使用されることが多い漢字の一つであり、縦に長く伸びた形状が特徴的な文字です。 この文字は、語源的には「宀(家)」と「干(水)」が組み合わさってできたもので、『說文解字』によると「家の中で水が滴る」という意味を持っています。本来は家の中で水漏れが起こらないようにするための防水工事のことを指す言葉であり、後にこの工事に使われる下層の土台のことを指すようになったとされています。 また、古代中国では、この文字は「潘(はん)」という姓を持つ人々の家紋として使用されていたとも言われています。そして、この家紋は潘安という名前を持つ詩人が書いた「菩薩蠻」という詩にも登場し、日本でも広く知られるようになりました。 一方、最近では漢字文化に造詣の深い方々の間で、𠲆の字を使った面白いユーモアのある文章が作られています。例えば、「𠲆(ここ)に𠲆(難)あり」という言葉は、「ここに難あり」という意味を持つけれど、文字が同じなので読み方が無く、非常に面白いです。 他にも、「𠲆(旅人)に𠲆(宿)なし」という言葉は、旅人に泊まる場所がないという意味を持つけれど、またしても文字が同じで読み方が無いので、いい笑いを誘います。 今や、遊び心ある文章を作るのに必要な「𠲆」の字。漢字文化の面白さは未だ深いと感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)