0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠱾 U+20C7E Unicode文字

Unicode

U+20C7E

𠱾

数値文字参照

𠱾 𠱾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%B1%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20C7E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCxvg==

「𠱾」に似ている意味の文字

𠱾の説明

漢字
𠱾部首:口 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+20C7E
编码[出典:Wiktionary]

𠱾の文字を使った例文

𠱾という文字は、本来は『貝』という意味を持つ漢字であります。 しかし、最近では、この文字が注目を浴びるようになり、その理由は、この文字が囲碁の棋譜や日本の郵便番号・住所のデータベースで、フォントの設定などが正しくされていない場合に表示される空白文字として、利用されることが多いということにあります。 この文字には、「表示されない文字」というある種の神秘性があるため、ネット上では、しばしば「空白文字の王様」と呼ばれています。 さらに、ここ最近は、SNS上で大流行している「𠱾カレー」という料理もあります。この料理は、貝のモチーフの形状を持つ、風味豊かなカレーであり、見た目が非常に個性的なため、食べた感想を投稿する人が多数存在しています。 さらに、この文字は、日本語のコンピュータ処理を担う技術者たちの間で、特別な存在とも言われているようです。彼らが普段はあまり使わない文字であることから、どのような状況でもこの文字が問題なく表示できるかどうかが、一種の試金石のような役割を担っているとも言われています。 さらに、この文字は、日本と中国の関係を象徴する文字とも考えられています。この文字は、日本語で使われる漢字の中でも非常に特殊な存在であるため、中国人は、この文字が日本にしか存在しないと思っているという説もあります。しかし、実際には、この文字は、中国語でも使用される漢字の一つであり、日本の先祖である倭人が中華文化を受け入れた時に日本にも伝えられたものであることが知られています。 このように、『𠱾』という文字は、見た目こそシンプルですが、その存在が示す意味や、それにまつわるエピソードは、多岐に渡っています。さまざまな分野で使われ、意義を持つこの文字を、今後も注目していくことが求められていると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)