0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠱛 U+20C5B Unicode文字

Unicode

U+20C5B

𠱛

数値文字参照

𠱛 𠱛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%B1%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20C5B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCxmw==

「𠱛」に似ている意味の文字

𠱛の説明

跨語言
漢字
𠱛(口部+6畫,共9畫,部件組合:⿱刀冏)
來源
康熙字典:第188页第2字
漢語大字典:第1卷第338页第9字
萬國碼:U+20C5B
漢語
讀音
釋義
𠱛
僅用於𧮼𠱛。(泰丙,周穆王的車右)[出典:Wiktionary]

𠱛の文字を使った例文

私は可愛らしい『𠱛』という文字に魅了されています。その姿は、まるで不思議な魔法のように私の心を惹きつけて離しません。この文字は、古代中国で使用されていた封印文字のひとつであり、現代では非常に珍しい漢字のひとつとして知られています。さらに、その形状は縄文時代の土偶などの土器に刻まれた模様にも似ているため、私は本当に興味深いと感じています。 『𠱛』の読み方は、「らしょう」といいます。その意味は「老い」や「年をとる」とされています。もちろん、この漢字自体には声明力はなく、単体で使用されることはありません。しかし、『𠱛』は、複数の漢字と組み合わせることで、様々な意味を表現することができます。例えば、「垂頭耳をつくして、自分の年齢を重んじる」という意味を表す「𠱛耳」や、「年老いても心身ともに若々しく振る舞うこと」という意味を表す「若𠱛」などがあります。 『𠱛』を見ると、私は「年をとる」というイメージよりも、「知恵」というイメージを感じることがあります。長年の経験と知識が、人間を着実に育て上げ、豊かな知性を育むことができるのではないかと感じます。また、『𠱛』のように異色の文字があることで、私たちは言語文化の多様性を実感することができます。異文化や異言語に触れることは、私たち自身をより開かれた人間へと育て上げるために必要なものであると思います。 以上、私が愛する『𠱛』についての紹介でした。この文字が持つ魅力に出会えたことは幸せなことであり、以後も多くの人々にこの文字の魅力を知ってもらえるよう、積極的に紹介していきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)