0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠰯 U+20C2F Unicode文字

Unicode

U+20C2F

𠰯

数値文字参照

𠰯 𠰯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%B0%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20C2F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCwrw==

「𠰯」に似ている意味の文字

𠰯の説明

漢字
𠰯部首:口 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+20C2F
编码[出典:Wiktionary]

𠰯の文字を使った例文

𠰯は、古代中国で用いられた漢字の一つであり、現在では非常にまれにしか使用されていない。この文字は、天干十一番目である“申”と、“糸”という意味を持つ冠を合わせた形をしている。 しかし、この文字には謎が多く、正確な由来や本来の意味についてはあまり分かっていない。一説によると、𠰯は“申(しん)”という音と、縄や糸という意味を持つ漢字を合わせたもので、元々は手縫いの毛布に使われていた縫い目を表す言葉だったと言われている。 また、一部の研究者は、𠰯が実際には糸ではなく、網目や下がり線を表していると主張している。この説によると、この文字は“網目を引く”や“筆で下がり線を引く”という意味を持つ漢字であったと考えられる。 さらには、𠰯という文字が、神話や伝説に関係しているとする説も存在する。中国の神話に登場する“女媧”という女神が、人々によって崇拝されるようになると、彼女が使う編み物の針に“申”という文字が刻まれ、それが後に漢字となったと伝えられている。 しかし、いずれの説も確証を持ったものではなく、𠰯の謎が深まるばかりである。現在では、この文字を使用することは少なくなっているが、文化財や美術品、伝統工芸品などの制作においては、時折使用されることがある。 𠰯という文字が持つ、多様な解釈や謎は、人類が持つ知恵や創造力の奥深さを物語っている。𠰯という文字を通して、人々は歴史や文化の遺産を尊重し、新しい文化や芸術を創造することができるのだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)