0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠰣 U+20C23 Unicode文字

Unicode

U+20C23

𠰣

数値文字参照

𠰣 𠰣

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%B0%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20C23

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCwow==

「𠰣」に似ている意味の文字

𠰣の説明

漢字
𠰣部首:口 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+20C23
编码[出典:Wiktionary]

𠰣の文字を使った例文

𠰣(Shàng)という文字は古代中国の甲骨文に見られる漢字で、「上」という意味を持つ。この文字は上に位置するものや上位にあるものを表し、人工物についても自然界にあるものについても用いられる。また、この文字には上方に向かって延びる線があることが特徴的である。 この文字は今でも現代中国語で「上」という意味でよく使われるが、役割は多岐にわたる。例えば、「上司」という言葉では、会社の上層部にいる人物を指す。また、「上品」という言葉では、品位が高く上質であることを表す。さらに、「上映」という言葉では、映画やテレビ番組を上映することを意味する。 しかし、この文字は不思議な力を持つとも言われている。風水の考え方では、この文字を置くことで家庭や企業の幸運を呼び込むとされる。また、古代の卜筮(ぼくしゃく)においても、この文字は吉兆を示すものとされている。 実際に、この文字を用いたアート作品も存在する。一例として、中国の現代アーティスト、アイ・ウェイウェイ(艾未未)が手がけた作品がある。彼は、習近平政権下で厳格な検閲が行われる中国社会において、自己表現や言論の自由を求める活動を行っているが、そのアーティストとしてのアイデンティティを表現するために「𠰣」を用いた。 この作品は、「良心の声を上げる」というタイトルで、大量の蚊取り線香の灰を使って一輪の花の形を作り、その中央に「𠰣」を描いたものである。この作品は、人々が自由に意見を表現できる社会を望むアイ・ウェイウェイの思いを表していると言えるだろう。 こうしたように、「𠰣」という文字は、現代社会においても多様な意味を持つ古代の漢字であり、人々にとって興味深い象徴となっている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)