0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠯿 U+20BFF Unicode文字

Unicode

U+20BFF

𠯿

数値文字参照

𠯿 𠯿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%AF%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20BFF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCvvw==

「𠯿」に似ている意味の文字

「𠯿」に似ている形の文字

𠯿の説明

Translingual
Han character
𠯿 (Kangxi radical 30, 口+4, 7 strokes, cangjie input 口卜金 (RYC), composition ⿰口六)
References
KangXi: not present, would...[出典:Wiktionary]

𠯿の文字を使った例文

𠯿という文字は、漢字の中でも極めて珍しい文字のひとつです。覚えにくく、使いどころも難しいため、多くの人々にとっては”存在しない文字”のように見えるかもしれません。しかし、実際にはこの文字には歴史的な背景があり、また現代でも使われ続けている興味深い事実がたくさんあるのです。 まず、𠯿という文字の誕生は、中国の殷代(紀元前17世紀-紀元前1046年)から春秋時代(紀元前770年-紀元前476年)にかけての時期にまでさかのぼります。当時、文字を書くための道具としては、甲骨文のような刻み込み式や、書道用の筆などが使用されていました。しかし、鉄器が普及するようになると鋳物の文字を彫刻するための道具が登場し、その中に𠯿という文字が含まれていたのです。 では、この文字はどのように使われていたのでしょうか。実は、当時の鋳字が彫刻された銭や貨幣、あるいは陶器の鋳型などに、𠯿が刻まれたことが多くあったそうです。また、特定の地域の「𠯿子」という姓をもつ人々がいたり、先住民族の言葉にもありました。 それでは、現代においてはどのように使われているのでしょうか。実は、𠯿は日本においては、個人名に使われることがあります。例えば、敬称の「ハヤシ様」のように、様の部分を「𠯿」と書くことができます。また、複数の規格や標準に準じた技術書などにも、この文字が使われていたりします。このように、現代でもある程度の使用頻度があり、決して忘れ去られた文字ではないのです。 最後に、𠯿という文字の面白い特徴があります。実は、この文字は漢字の中でも非常に読み方がわかりにくいため、辞書などで調べる際には頭を悩ます人も少なくありません。そこで、実用的な読み方のルールがあるのです。それは、「戸(と)、竹(ちく)、二(じ)」と読むことが多いということです。このルールを覚えておけば、意外と簡単に読み方を把握できるかもしれません。 以上、𠯿という漢字にまつわる歴史的な背景や現代的な用途、そして読み方の難しさなどについてご紹介しました。この文字には、日本語の変遷や文化の深みを感じることができると同時に、なんとも魅力的な謎が隠されているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)