0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠮾 U+20BBE Unicode文字

Unicode

U+20BBE

𠮾

数値文字参照

𠮾 𠮾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%AE%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20BBE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCuvg==

「𠮾」に似ている意味の文字

「𠮾」の文字を含む単語

𠮾の説明

Translingual
Han character
𠮾 (Kangxi radical 30, 口+3, 6 strokes, cangjie input 口一山 (RMU), composition ⿰口兀)
References
KangXi: not present, woul...[出典:Wiktionary]

𠮾の文字を使った例文

𠮾という文字は、実は日本でも中国でも一般的には使用されていない文字であり、統合漢字に分類されています。しかし、この文字には興味深い由来があります。 『康熙字典』という中国の国語辞典には、𠮾という文字が登録されています。この辞書は、清朝の雍正帝が王韜に命じて編纂させたものであり、中国語の歴史や文化において非常に重要な書籍の一つです。 この字典によると、𠮾は「動く龍」という意味を持ちます。さらに、龍は中国の伝統的な幸運の象徴であり、神秘的な存在として崇拝されています。そのため、𠮾という文字は「運気が上昇する」という意味でも用いられることがあります。 ところが、実際にこの文字を使用するというのは、なかなか難しいものです。一般的なパソコンやスマホのキーボードには、この文字が登録されていないため、入力することができません。また、文章中でこの文字を使う場合、読み手が混乱することもあるため、注意が必要です。 一方で、漢字文化圏においては、新しい漢字を創造することが珍しいことではありません。実際、日本でも新しい漢字が作られた例があります。例えば、人々がスマホでよく使う「絵文字」は、元々日本で作られたものです。 今後、世界がますますグローバル化する中で、新しい文字の創造や導入が求められる場面が増えるかもしれません。その時には、𠮾という文字が再び注目を浴びることもあるかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)