0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

₸ U+20B8 Unicode文字

Unicode

U+20B8

数値文字参照

₸ ₸

URLエンコード(UTF-8)

%E2%82%B8

ユニコード名

TENGE SIGN

一般カテゴリ-

Symbol, Currency(記号,通貨)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4oK4

「₸」に似ている意味の文字

₸の説明

⍑ 、 ╤ 、および 〒 も参照。

記号
カザフスタンで用いられるテンゲを表す通貨記号。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 20B8 ₸
10進: 8376 ₸[出典:Wiktionary]

テンゲ(カザフ語:теңге、ラテン文字表記:tenge)は、1993年11月からルーブルに替えて使用されているカザフスタンの通貨単位。国際通貨コード(ISO 4217)は、KZT。補助通貨はティイン(тиын、tiyin)で、1テンゲ=100ティイン。通貨記号は。
カザフ語などの突厥諸語における「テンゲ」の語は、目盛りという意味である (参照: ウズベク語 tenga、タジク語の借用語 tanga)。
この単語は、突厥語で均衡、等しいという意味を持つteŋ-を由来としている。ペソ、ポンド、リラも同じような命名がされている。
この通貨の名前と関係する語彙として、ロシア語でお金を表す「деньги/den'gi」があるが、これもまた突厥語に由来する。
1テンゲ=0.294046円である。(2019年3月12日現在)[出典:Wikipedia]

₸の文字を使った例文

⠀ ⠀ ⠀ 「」は、カザフスタンで使われる通貨の記号です。この通貨はテングェと呼ばれ、日本円でいうと10円程度の値段です。 は、字体的にも非常に興味深いものです。その特徴は、まず円のような形状だということです。ただ、円よりも下側がやや突き出した形をしています。このため、見た目が非常にユニークであり、視覚的にも魅力的な文字だと言えます。 また、通貨の記号としての役割に加えて、はプログラミングにおいても頻繁に使用されます。特に、Kotlinというプログラミング言語では、関数の引数に対して「」を用いることができます。これは、非常に可読性が高く、わかりやすいものです。 さらに、は美術やデザインにも大いに利用されています。ポスターや広告などで、この文字を用いることで、印象的なデザインを作り出すことができます。また、アクセサリーやファッションアイテムとしての商品も多く、大変人気があります。 カザフスタンという国自体も、非常に興味深い国です。広大な面積を持ち、自然豊かな地域が多くあります。また、歴史や文化にも独自の色合いがある国です。カザフスタンが象徴するの文字を通じて、この国の魅力的な一面を多くの人々に知ってもらいたいと思うのです。 以上、という文字はそれ自体が興味深いものであり、その色々な側面から注目されている、あるいは注目すべきものであると言えます。これからも、この文字が人々に魅力を与えることを願います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)