0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠭪 U+20B6A Unicode文字

Unicode

U+20B6A

𠭪

数値文字参照

𠭪 𠭪

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%AD%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20B6A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCtqg==

「𠭪」に似ている意味の文字

𠭪の説明

漢字
𠭪部首:又 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+20B6A
编码[出典:Wiktionary]

𠭪の文字を使った例文

𠭪という文字は、非常に珍しい漢字であり、「月に二つの心」という意味を持っています。この漢字は、太極図に由来しており、二つの心を象徴しています。 この漢字は、現代の日本語や中国語にはあまり使われていませんが、古代の文献や書物には出てきます。例えば、『潜書』という古代の書物には、「𠭪とは、一つの物に二つの心を持たせることで、陰陽の相剋を生じさせることを指す」と書かれています。 また、最近では、この珍しい漢字が注目を集めています。2015年に、Apple社が発表した新しい絵文字セット「iOS 9.1」に、この漢字が含まれていました。これにより、この漢字は一躍世界的な注目を集めることになりました。 しかし、この漢字は一般的には使われないため、読み方が分からない人も多いかもしれません。実際に、私自身もこの漢字の読み方を知りませんでした。そこで、調べてみたところ、この漢字の読み方は「にちにしんこころ」というようです。 このように、珍しい漢字には、多くの興味深い話があります。この𠭪という漢字も、二つの心を持つという意味があり、陰陽の相剋を生じさせるという意味もあるため、その意味が深く、興味深いです。また、Apple社がこの漢字を絵文字セットに含めたことで、世界的に注目を集めるなど、現代でもこの漢字が新しい形で注目を浴びていることを知り、面白いと感じました。 このように、日本語には多くの珍しい漢字が存在しており、それぞれに深い意味が込められています。私たちは、日常的に使われる漢字ばかりに目が行きがちですが、たまには珍しい漢字にも注目してみると、新しい発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)