0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠫤 U+20AE4 Unicode文字

Unicode

U+20AE4

𠫤

数値文字参照

𠫤 𠫤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%AB%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20AE4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCrpA==

「𠫤」に似ている意味の文字

𠫤の説明

Translingual
Han character
𠫤 (Kangxi radical 28, 厶+4, 6 strokes, composition ⿱㐅厷)
References
KangXi: not present, would follow page 164, charac...[出典:Wiktionary]

𠫤の文字を使った例文

𠫤、それは今や日本語で使われる漢字の中で最も古い歴史を持つ文字である。実は、これは日本国内で発見された文献の中で最初に登場した漢字とされている。古代には、『倭書』という書籍に記された邪馬台国の女王卑弥呼が、中国の皇帝に送ったとされる派遣使節団の中に、この「𠫤」が刻まれた印章があったという。このことから、この文字はより古い時代から存在していたことがわかる。 また、この文字は語彙の面でも興味深い。『広辞苑』によれば、「𠫤」の意味は「矢尻」であり、矢の先端につけることで命中率を高めるための道具であった。この文化的な背景から、「𠫤」はさまざまな言葉と組み合わせられ、新たな意味を生み出した。「𠫤射(いくされる)」、「𠫤忘(もの忘れ)」、「𠫤穴(どん底)」、「𠫤縁(縁起が悪い)」といった風変わりな表現が生まれたのだ。 さらに、この文字は日本の文字文化に根深く刻まれている。現代の日本語にも「𠫤」を含む漢字が多数存在する。「𠫤心」、「𠫤箱」、「𠫤嵐」など、身近な言葉にもこの文字が使われている。このことから、日本の文字文化や言葉の由来を知る上でも「𠫤」は非常に興味深い文字であることがわかる。 しかし、一方で「𠫤」は、日本語の漢字圏以外では非常に稀な文字である。Unicodeでは、日本語以外の言語で使われる漢字が数百ありながら、「𠫤」は唯一の日本語用漢字である。このため、『Java』や『JavaScript』などのプログラム言語においても、Unicodeで指定可能な文字であるにもかかわらず、日本語用漢字として使用されているこの文字を正しく扱える機会は、非常に限られている。 以上、このように「𠫤」という文字には、その古さや語彙、日本の文字文化への影響など、多くの興味深い側面があることがわかる。これらの側面を学ぶことで、日本語の文化や歴史に理解を深めたり、国際化が進む現代において、日本語の漢字文化の特異さを再認識することができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)