0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠪹 U+20AB9 Unicode文字

Unicode

U+20AB9

𠪹

数値文字参照

𠪹 𠪹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%AA%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20AB9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCquQ==

「𠪹」に似ている意味の文字

𠪹の説明

漢字
𠪹部首:瓦 + 10 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1429页,第9字
Unihan数据:U+20AB9
编码[出典:Wiktionary]

𠪹の文字を使った例文

𠪹という文字は、漢字の中でもかなりマイナーな文字の一つです。この文字は、「卜」(ぼく)と「𠆢」(へん)から構成されています。卜は、占いをするための漢字であり、一方で、𠆢は大きな器や杯を象徴する漢字です。なぜこの二つの漢字が合わさって成立したのか、その意味するところは何か気になってしまいます。 しかし、実はこの文字には、古代中国における卜水(うらみず)や卜筮(ぼくしゃく)という風習が関係しているのです。卜水とは、水に筆で書いた神仙文や符号を入れて、その模様を観察して吉凶を占う習慣であり、また、卜筮とは卜を用いて、筮竹や銭を使って運勢を占うものです。このように、卜や銭などの方法で吉凶を占う風習が、古代中国では非常に盛んに行われていたとされています。 また、この文字には、中央大学の藤沢道郎氏が考案した「𠪹の法則」という言葉が存在します。これは、科学的な調査などで、ある偏りのない集団を構成するとき、たまたま大量に見つかったものが、現象全体の割合を表すという法則であり、サンプリング理論の一環として広く用いられています。 このように、古代中国の風習や、現代においても活用される科学技術において、𠪹という文字が重要な役割を果たしていることがわかります。また、マイナーであるがゆえに、この文字が果たす役割の存在感も際立っています。このように、一つの文字には、様々な意味や役割が備わっていることが示されると同時に、文字というものの持つ力や可能性にも気づかされるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)