0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠪩 U+20AA9 Unicode文字

Unicode

U+20AA9

𠪩

数値文字参照

𠪩 𠪩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%AA%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20AA9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCqqQ==

「𠪩」に似ている意味の文字

𠪩の説明

漢字
𠪩部首:厂 + 12 畫
参考
汉语大字典:第8卷,7页,第22字
Unihan数据:U+20AA9
编码[出典:Wiktionary]

𠪩の文字を使った例文

𠪩は、日本の漢字の中でもっとも珍しい文字のひとつである。その理由は、部首が未登録であるためである。部首とは、「鬼」や「魚」など、漢字が持っている意味の基本的な要素のことを指す。𠪩は、蘇州方言で「びん」(瓶)の意味を持つが、その形状は部首が未登録のため、現代の常用漢字表には含まれていない。 しかし、Unicodeという世界規模の文字コード規格には含まれており、インターネットや電子メールなどの世界では利用されている。また、中国語の文献や歴史書、地方方言などにも使われている。 𠪩を使った興味深い文章としては、『𠪩に想を匝ぐる』(びんにおもをそぐる)という短歌がある。この短歌は、現在までに発表されたすべての未登録漢字を使った短歌の中で最も有名なもののひとつである。この短歌は、「𠪩」を始め、くすのきの「箆」(ほうき)、馬の「騍」(かい)、斑鳩(いかるが)の「鴟」(きつつき)といった、めったに使われない漢字を使用している。『𠪩に想を匝ぐる』は、書き手が𠪩という漢字に思いを馳せているように読める。 さらに、𠪩は日本にも興味深い歴史を持つ。江戸時代に大名家である松平家が使用していた「瓶子」と呼ばれる酒器には、𠪩が刻まれていた。この「瓶子」は、当時の公的な行事で使用され、その重要性から「京都市文化財」に指定されている。また、松平家は現在でも存続しており、神奈川県にある「池上本門寺文化財館」には、𠪩が刻まれた瓶子が展示されている。 これらのことから、𠪩は珍しい漢字であることはもちろんだが、それ以上に多彩な文化や歴史を持つことがわかる。漢字は、その形や意味の複雑さゆえに、私たちが日常的に使う文字とは異なる魅力を持っている。𠪩もまた、その魅力的な一文字である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)