0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠪝 U+20A9D Unicode文字

Unicode

U+20A9D

𠪝

数値文字参照

𠪝 𠪝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%AA%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20A9D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCqnQ==

「𠪝」に似ている意味の文字

𠪝の説明

漢字
𠪝部首:厂 + 12 畫
参考
汉语大字典:第1卷,80页,第4字
Unihan数据:U+20A9D
编码[出典:Wiktionary]

𠪝の文字を使った例文

𠪝』という文字は、まだ漢字の中に含まれるような広く知られた文字ではありません。しかし、この文字には実に興味深い歴史的背景があります。 まず、この文字の由来ですが、実はある種のラマ教に由来するもので、これは字形からも明らかです。この文字を構成している部品は、「口」、「尸」、「干」という3つの部品で、それぞれ意味は「声」という意味の「口」、「死者」という意味の「尸」、「太陽」または「天」などという意味の「干」です。つまり、「𠪝」は、「声を出す人々が死者の霊魂を迎えるために太陽や天を向いて話している」という意味が含まれているのです。 また、この文字は漢字の中でも非常に特殊であることが知られています。なぜなら、「𠪝」はUnicodeというコンピュータ用の文字コードにおいて、「サロゲートペア」と呼ばれる特別な扱いが必要な文字の1つであるからです。つまり、この文字を扱う際には、通常の2バイトではなく、3バイトを使う必要があるのです。 しかしながら、この文字が注目される理由はそれだけではありません。現代においては、多言語情報処理の課題に直面していることが知られています。例えば、英語や日本語、中国語などのようなアジア圏の言語と、欧米圏の言語とでは、文字の数や種類が大きく異なるため、同じ文書をシームレスに処理することが困難であることが問題になっています。 一方、『𠪝』はその特殊な扱いが必要な文字であり、そのために普及することが難しい文字でもありますが、その存在は多様な言語・文化が共存している現代社会において、多言語情報処理の取り組みにおいて新たな視点をもたらすことができると言えるのです。 つまり、「𠪝」という文字は、ただ単に一つの漢字として存在するだけでなく、現代社会が抱える課題に対する答えを見出す上で、一つの示唆を与えてくれる存在なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)