0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠪖 U+20A96 Unicode文字

Unicode

U+20A96

𠪖

数値文字参照

𠪖 𠪖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%AA%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20A96

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCqlg==

「𠪖」に似ている意味の文字

𠪖の説明

漢字
𠪖部首:厂 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+20A96
编码[出典:Wiktionary]

𠪖の文字を使った例文

𠪖は、漢字を構成する約8000の部首のひとつであり、現代日本語の漢字表では432番目に収録されています。この部首は、「|」と「艹」から成り、|は「竪(たて)」、艹は「草(くさ)」を表します。 さて、この奇妙な字形の𠪖ですが、実は古代中国においては非常に頻繁に使用された文字でした。具体的には、𠪖は、食べ物を形容する際によく使われた証拠があります。例えば、𠪖食は、食事を意味するとともに、食べ物の具体的な種類を表す時にも使用されました。 現代日本語での「草」という漢字も、基本的には食べ物を表すために使われていた単語であり、身近なものに対して使われることが多かったそうです。そして、食べ物に関する表現が多い「草」に代表されるように、古代中国における漢字の使用はとても具体的で、文字自体がその意味を表していたということがわかります。 そして、このように「草」を含む文字には、一般的に「装飾性を持たない、実用的な書体」という特徴があるとされています。これは、漢字が多様な用途に使用されていた古代中国において、文字そのものが明確に意味を表していることが求められたためだと考えられています。 現代日本語では、𠪖という文字は一般的な漢字表に登録されていますが、本来の使用方法という観点からすると、やや形骸化された存在と言えるかもしれません。しかし、𠪖という文字がもつ古代の歴史や文化の背景を考えると、我々にとっても興味深い文字であることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)