0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠪉 U+20A89 Unicode文字

Unicode

U+20A89

𠪉

数値文字参照

𠪉 𠪉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%AA%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20A89

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCqiQ==

「𠪉」に似ている意味の文字

𠪉の説明

漢字
𠪉部首:厂 + 10 畫
参考
汉语大字典:第1卷,76页,第11字
Unihan数据:U+20A89
编码[出典:Wiktionary]

𠪉の文字を使った例文

𠪉という文字は、字幕などで見ることがあるかもしれませんが、現代日本語ではあまり使われることはありません。しかし、この文字には実は意味が込められており、興味深いことがたくさんあります。 まず、この文字は「かんむり」と呼ばれる部分に、二つの小さな垂直線がついているのが特徴的です。これは、鉄筆や筆で書く際に筆の先を押さえるための「そねえ」(書軸の上において、筆を方向転換させる際に持ち手の先端を支え、安定を保ちながら書く道具)を表しています。つまり、この文字は書道における道具の一つである「そねえ」を表しているのです。 また、この文字は中国語や古代漢字でも同じ形をしており、その中には「折る」という意味を持つ文字もあります。これは、かつての書道では紙を折って筆記をすることが多かったため、紙を折るための道具である「そねえ」と関連していると考えられます。 さらに、この文字は「硃」という音の字としても使われていました。硃は朱と同じ赤い色を指し、朱筆(しゅふで、漢字の上から朱色の印を押して、証明、印鑑等の目安を作る)を作る際に使われていました。このように、書道や印章作りの道具や材料として重要な役割を果たしていたのです。 最後に、この文字は「しょう」と読むことができます。これは、文字の形が「小さい」という意味を持つ「小」と「重ねる」という意味を持つ「重」を合わせたもので、文字の大きさを表しています。書道では、文字の大きさや字形を工夫することで、その文字の表現力を高めることができます。このように、この文字は書道の技術的な要素を表しているのです。 以上のように、小さな文字である𠪉には、書道や印章作りにおける道具や材料としての役割や、文字の大きさや字形を表す意味が込められています。今後も、古来からの書道の技術を継承し、美しい文字を書くためには、このような道具や材料を使い、文字に込めたい意味や表現力を大切にすることが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)