0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

₧ U+20A7 Unicode文字

Unicode

U+20A7

数値文字参照

₧ ₧

URLエンコード(UTF-8)

%E2%82%A7

ユニコード名

PESETA SIGN

一般カテゴリ-

Symbol, Currency(記号,通貨)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4oKn

「₧」に似ている意味の文字

₧の説明

記号
かつてスペイン並びにアンドラで使用されていた通貨の単位ペセタを意味する通貨記号。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 20A7 ₧
10進: 8359 ₧
文字名: PESETA SIGN[出典:Wiktionary]

ペセタ (peseta) は、1998年12月31日まで発行されていたスペイン、およびアンドラの通貨単位。国際通貨コード(ISO 4217)は、ESP。伝統的に一文字の通貨記号は存在せず、「Pt」、「Pta」、「Pts」、「Ptas」といった略称が使われた。もっとも、スペイン語タイプライターでは「Pts」を一回で打鍵するためのキーがあり、後にコンピュータ用に「₧」という通貨フォントが作られている(コードページ437を参照)。
語源は、カタルーニャ語で小さな物を意味するペセタ (peceta) である。[出典:Wikipedia]

₧の文字を使った例文

」という文字は、オンスやポンドなどの通貨単位を表すために使用されていた文字ですが、現在はほとんど使われなくなっています。しかし、この文字には意外な歴史的背景があります。 「」は、スペインの貨幣であるペセタを表すために使われるようになった文字です。当時、スペインが植民地支配下に置いていた南アメリカ諸国では、ペセタが広く使われていました。そして、この文字はペセタの略語である「Pta」を表すために使用されるようになりました。 しかし、スペインの経済が混乱し、ペセタの価値も下がっていく中で、この文字はポルトガルの貨幣単位であるエスクードにも使用されるようになりました。そして、さらにフランスの貨幣単位であるフランにも使用されるようになりました。 こうして、「」は3つの異なる国の貨幣単位を表すために使用されるようになりました。そして、この文字は1980年代に入ると、ヨーロッパの通貨統合によって使用がなくなりました。 しかし、今でも「」は一部のフォントに収録されており、稀に使用されることもあります。この文字が持つ歴史的背景を知ると、通貨単位以外にも異なる分野で使用される可能性があります。 例えば、企業や商品のブランドロゴ、建物のデザインなど、特徴的かつ異なる価値観を表現する際に、「」を使用することで、独自性を表現することができるかもしれません。 また、「」という文字は、似たような意味の文字と比較して非常に特徴的な形状を持っています。このことから、広告やポスターなどのデザインにおいて、文字やテキストを引き立てる目的で使用される可能性があります。 このように「」という文字は、通貨単位以外にも異なる分野で活用できる可能性を秘めています。歴史的な背景を持ち、個性的な形状を持つため、様々な場面で活用されることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)