0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠩙 U+20A59 Unicode文字

Unicode

U+20A59

𠩙

数値文字参照

𠩙 𠩙

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%A9%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20A59

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCpmQ==

「𠩙」に似ている意味の文字

𠩙の説明

漢字
𠩙部首:厂 + 7 畫
参考
汉语大字典:第1卷,73页,第3字
Unihan数据:U+20A59
编码[出典:Wiktionary]

𠩙の文字を使った例文

𠩙は、日本の新常用漢字に登録された異体字であり、この字自体には特別な意味はありませんが、その形状から注目を集めています。 この漢字は、上部に「凵(かんにょう)」と呼ばれる器を持ったような形状があり、下部に「亻(にんべん)」と呼ばれる人を表す部首があります。これによって、この字は「器を持った人」という意味を持つとされています。 また、この漢字は、中国で古くから存在していた魚類の一種、鯇(げん)の名前にも使われています。ただし、この漢字は日本のみで使用される異体字であり、中国では正式な漢字としては登録されていません。 ここで、この漢字の形状に注目してみましょう。上部に器を持ったような形状がありますが、これは一見すると「人」の頭部を表しているようにも見えます。また、下部には「人」を表す部首がありますが、これもまた頭部を表しているように見えます。 このように、「𠩙」の形状はどこか人間の形態に似ており、それによって何かしらの意味が隠されているようにも感じられます。しかし、実際にはこの字には特別な意味はありません。むしろ、形状が人間に似ていることから、多くの人がこの字に興味を持ち、話題にすることができたのです。 このように、漢字にはそれぞれ形や意味があり、それによって表現することができることが多々あります。また、同じ漢字でも字形によって異体字として扱われることがあることも、面白い特徴のひとつです。 このように言葉には様々な要素があり、それらをうまく使いこなすことができれば、言葉の力はさらに広がることでしょう。そんな言葉の情報を学ぶことは、興味深いことでもあり、知識や教養を深めることにも繋がります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)