0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠩎 U+20A4E Unicode文字

Unicode

U+20A4E

𠩎

数値文字参照

𠩎 𠩎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%A9%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20A4E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCpjg==

「𠩎」に似ている意味の文字

𠩎の説明

漢字
𠩎部首:厂 + 6 畫
参考
汉语大字典:第1卷,71页,第8字
Unihan数据:U+20A4E
编码[出典:Wiktionary]

𠩎の文字を使った例文

𠩎』という文字は、漢字について学ぶ者にとって、非常に興味深い文字である。日本で学習する漢字は、主に『常用漢字』という一覧に基づいて選ばれているが、その中には珍しい漢字も含まれる。 『𠩎』は、日本でも珍しい漢字の一つである。その意味としては、『醜い』という意味がある。普通の人が見たら、稲妻を描いたような形をしているが、正式には『辰の形をしている醜い物』という意味を持つ。 この漢字は、非常に奥深い歴史を持っている。醜いという意味から、日本ではあまり使用されることはないが、中国では中華文化において、龍が非常に尊ばれる風習があるため、世界で最も権威のある漢字辞書である『康熙字典』にも収録されている。 また、『𠩎』は、古来中国では、長い年月を生き抜くためには醜さを持つことが必要であると信じられており、美しい者は早死にするとされていた。そのため、長寿を願う風習として、家に𠩎を描いたりしていた。 さらに、『𠩎』の由来には、中国の伝説「龍生九子」の一つである「史伯(しはく)」にも関係しているとされている。『史伯』は、龍の一匹で、その見た目は非常に醜く、目玉が大きく、頭が長いと描写されている。このような伝説を元に、『𠩎』の形が生まれたとも言われている。 以上のように、『𠩎』という漢字は、非常に興味深いものである。形が独特で、意味もかなり厳しいものであるが、中国では風習として重要な意味を持っている。 それでも、日本ではあまり使われることはなく、常用漢字にも含まれていない。しかし、漢字学習の観点からは、非常に重要な漢字であると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)