0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠨝 U+20A1D Unicode文字

Unicode

U+20A1D

𠨝

数値文字参照

𠨝 𠨝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%A8%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20A1D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KConQ==

「𠨝」に似ている意味の文字

𠨝の説明

漢字
𠨝部首:卩 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+20A1D
编码[出典:Wiktionary]

𠨝の文字を使った例文

𠨝は、日本初の漢字新字体に指定された文字であり、その形状は一見すると異様にも見える。しかし、その文字には深い意味と歴史が存在している。 𠨝は、“リュウ”と読むことができ、『説文解字』によると、この文字は一つの城とその周りの地域を表すとされている。この城は、古代中国の伝説的な王朝の一つ、夏王朝の祖、伯益が建てたものであり、彼は龍の血を引く王族であったとされている。そして、“リュウ”という読みは、その王族が龍に因んでいることに由来する。 また、中国の道教においては龍が長寿や神秘主義の象徴とされている。このことから、𠨝という文字には、龍の存在感やパワー、そして不思議な魅力が込められているとされる。そして、この文字を書くことで、そのパワーや不思議な魅力を感じることができると言われている。 日本においては、漢字に対する改革の動きがあり、1946年に漢字新字体が制定された。その中で、𠨝は日本で初めて新字体に指定された漢字となった。このとき、当時の総理大臣であった吉田茂は、「国民になじみがあつて、また美しく向上した新漢字を選定し、簡易化とともに、一挙に採用することを国語規範の改まりたるものとしたい」と述べていた。このように、日本政府は漢字の簡化や美化のために尽力してきたのである。 今日では、𠨝という文字は、学術的な用途だけでなく、デザインやアート、ファッションなど様々な分野で使われている。特に、その異様な見た目が、個性的な印象を与えることから、タトゥーやファッション雑貨などにも取り入れられている。 𠨝という文字は、見た目が異様であるが、その形状には深い意味と歴史が存在している。そして、現代でもその魅力やパワーを感じるものが多く存在する。このように、文字は単なる記号だけではなく、その中には人々の思いや想いが込められているのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)