0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠨌 U+20A0C Unicode文字

Unicode

U+20A0C

𠨌

数値文字参照

𠨌 𠨌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%A8%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20A0C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCojA==

「𠨌」に似ている意味の文字

𠨌の説明

Translingual
Han character
𠨌 (Kangxi radical 25, 卜+31, 33 strokes, composition ⿱⿱⺊⿵冂条⿰票票)
References
KangXi: not present, would follow page 158,...[出典:Wiktionary]

𠨌の文字を使った例文

𠨌(しょう)という字は、長年日本のユニークな文字とされてきました。完全に単独で使用されることはほとんどありませんが、複合した漢字の一部として使用されることが多いために、忘れ去られがちな存在です。しかし、この字には日本語の歴史や文化に深い意味が込められています。 この字の意味は「鑄造」で、「金属を鋳て作る」という意味を持ちます。その由来は、この字を構成する部分にあります。左側の「金」は金属を表しており、右側の「尚」は高貴や尊敬という意味を持っています。この二つを合体させれば、「尊貴な金属を鋳る」ということになります。 また、日本では𠨌の字を使って「しょうい」という言葉があります。これは4つの漢字を1文字に縮めた略字で、「祥瑞を身に付け、幸せな生活を送る」という意味が込められています。この言葉には、中国の陰陽五行説に基づく縁起の良い意味が込められています。 さらに、この字にはインターネット上での意義があることをご存知でしょうか。コンピューターシステムでは、文字や記号を表すためにコードというものがありますが、通常の文字コードでは𠨌は表現できません。しかし、Unicodeという文字コードを使うことで、PC上でこの字を書くことができます。そして、この文字はTwitterやSNSなどでも使用されることがあります。あなたも、この文字を使ってプロフィールを作成してみるのはいかがでしょうか。 以上のように、「𠨌」という文字は日本語の文化やインターネット上でも様々な意義を持つ文字です。ひとつの漢字にも多くの意味が涵養されていることを思い知らされます。このような文字や言葉の中に、日本独自の美意識が凝縮されていることを私たちは忘れてはならず、今後も大切にしていくことが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)