0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠥒 U+20952 Unicode文字

Unicode

U+20952

𠥒

数値文字参照

𠥒 𠥒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%A5%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20952

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KClkg==

「𠥒」に似ている意味の文字

𠥒の説明

漢字
𠥒部首:匚 + 10 畫
参考
汉语大字典:第1卷,89页,第4字
Unihan数据:U+20952
编码[出典:Wiktionary]

𠥒の文字を使った例文

𠥒という文字は、真正正楷と呼ばれる中国の漢字書道の王道の一つである「楷書」において、最も難易度の高い部類に属する文字の一つです。 この文字は、形状が非常に複雑で、下部にある縦線が上向きに、上部にある縦線が下向きに交差し、中央にある横線が斜めに伸びているという、まさに筆の運動能力を最大限に試されるものです。 また、この文字は日本国内では漢字に含まれないため、日本の学校教育においても漢字の学習に用いられません。しかし、海外の漢字学習者にとっては、この文字が漢字の中で最も難解なものの一つであることから、習得に多大な努力を必要とする挑戦的なものとして高く評価されています。 さらに、この文字には「亼・角・儿・冂」といった部首が含まれており、漢字の意味も謎めいたものとなっています。一説によると、「𠥒」は開花する芽を表す文字であり、旧暦の3月3日に開催される「桃の節句(雛祭り)」の節句人形にもこの文字の形をした「𠥒形の鎧兜」が使われています。 このように、形状が非常に複雑で、漢字の中でも難解な文字である「𠥒」は、日本の教育現場では扱われることはないものの、海外の漢字学習者にとっては習得の難易度が高い挑戦的なものとして認知されています。それだけに、漢字の魅力や奥深さを伝える上で、この文字を使った教材やコンテンツは大きな意味を持つことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)