0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠥁 U+20941 Unicode文字

Unicode

U+20941

𠥁

数値文字参照

𠥁 𠥁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%A5%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20941

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KClgQ==

「𠥁」に似ている意味の文字

𠥁の説明

漢字
𠥁部首:匚 + 7 畫
参考
汉语大字典:第1卷,86页,第5字
Unihan数据:U+20941
编码[出典:Wiktionary]

𠥁の文字を使った例文

𠥁」という文字は、日本のIBMが開発した電子メールエンコーディング方式「EUC-JP」に使用される漢字の一つである。現代日本ではあまり見かけることはないが、古代中国で使用されていた字体の一つである「隷書」に由来するものである。 隷書とは、戦国時代から秦代にかけて使われていた公文書や印章に用いられた文字体系である。当時の文字は、大量の公文書に使用されており、その書き方には効率性や美しさが求められていた。そこで、隷書が生み出された。隷書は、筆画を極限まで簡略化し、早い速度で書くことができた。また、一筆書きで書くことも可能だったため、効率性が高かった。 しかし、簡略化された筆画は、形を変えやすく、読みやすさに欠けるという欠点もあった。そこで、後に漢字を統一するための「楷書」が生まれることとなる。楷書は、隷書を基に、筆画の形を整え、読みやすさを重視した文字体系である。 「𠥁」は、楷書になってからは使用されなくなった文字である。しかし、その筆画の簡略化が隷書の特徴であり、隷書は楷書を生み出す原点ともなった文字体系であるため、重要な意味を持つ。 現代では、「𠥁」という文字は、Unicodeで符号化されており、コンピュータの世界でも使用されている。また、日本語の漢字の中で一番Unicodeの値が大きい文字でもある。このことから、コンピュータ上でのゲームやプログラムの作成時にパスワードなどに使用されることがある。 今回は「𠥁」という文字の歴史や、現代での使用方法について紹介した。隷書が生み出した文字体系は、現在でもコンピュータ上で活用される一方で、楷書に取って代わられてからは使用されなくなった文字もある。しかし、それらの文字は、その時代の文化や歴史を伝える重要な遺産であり、様々な場面で使われ、役立っている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)