0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠤷 U+20937 Unicode文字

Unicode

U+20937

𠤷

数値文字参照

𠤷 𠤷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%A4%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20937

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCktw==

「𠤷」に似ている意味の文字

𠤷の説明

漢字
𠤷部首:匚 + 5 畫
参考
汉语大字典:第1卷,85页,第4字
Unihan数据:U+20937
编码[出典:Wiktionary]

𠤷の文字を使った例文

𠤷という文字は、漢字の中でも特に珍しい文字の一つです。しかも、その字形は非常に独特で、一見しただけでは何を表しているのかわかりにくいものです。しかし、この文字には深い歴史的背景があり、それには興味深い事実が隠されています。 まず、この文字の正確な読み方は「しんにょう」といい、意味は「心臓」です。なぜこのような字形になったのかというと、実は「心臓」という漢字自体も元々は同じような形をしていたと言われています。古代の文字は、形から物事を象徴的に表現することが多く、その流れの中で「心臓」は心臓の形に近い字形で表されていたのです。 しかしながら、時間の経過とともに漢字の形は変わっていきました。従来の形を留めながらも、人々の手で書かれるという要素が加わると、書きやすさや流れのよさから、形が平易で簡単なものに変化していったのです。その過程で、多くの漢字が複雑な部首の組み合わせから、四角くなった単純な形へと変化しています。『𠤷』もその過程で、心臓の形に由来する形状から、より簡単に書けるようになったものだと考えられます。 また、『𠤷』は数少ない「おにあしのひらがな」と呼ばれる文字の一つでもあります。これは、日本語の平仮名のうち昔から使われている、『を』『や』『ゐ』『ゑ』の4文字に加えて、『𠤷』が含まれるというものです。これらの文字は、昔の文書や古典的な文章でしか使われなくなってしまったため、現代の日本人にはなじみが薄いものとなっています。 最後に、面白いことに、『𠤷』は現代の中国でも、特別な意味を持つ漢字として使われています。ただし、その意味は「婊子」(びっこ)という、非常に下品な言葉であり、自分で書いたり口に出したりすることは決して望ましくないです。 以上のように、『𠤷』という文字は、実は日本・中国、古代・現代という様々な文脈で、それぞれ異なる意味や使われ方がある不思議な文字なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)