0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠤙 U+20919 Unicode文字

Unicode

U+20919

𠤙

数値文字参照

𠤙 𠤙

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%A4%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20919

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCkmQ==

「𠤙」に似ている意味の文字

𠤙の説明

漢字
𠤙
部首: 匕匕 + 7 画
総画: 9画9
異体字 : 廐
意義
「廐」の古字(『玉篇』並びに『集韻』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 20919 𠤙
10進: 133401 𠤙[出典:Wiktionary]

𠤙の文字を使った例文

𠤙という文字は、現代の日本語の表記には必要ないとされている漢字であり、Unicodeの追加漢字集に含まれる比較的新しい文字です。しかし、この文字には意外なほどの歴史や文化的な背景が存在します。 実際には、この文字は約3000年前の甲骨文字に始まる古代中国の文字文化から発展したもので、その後の漢字文化の中でも重要な役割を果たしてきました。例えば、『字彙』という中国古典の辞書においては「通貨の単位」として紹介されています。 また、『尹文の碑』という古代の石碑には、この文字とともに「刼売」という文字が刻まれており、これは「賣ったり買ったりすること」という意味があります。このように、𠤙という文字は古代中国でも商取引や経済活動に関連する重要な役割を担っていたことがわかります。 さらに、この文字は異体字が存在することでも知られています。すなわち、「𠤙」と「𠤚」の二つの文字は形が似ていますが、微妙な違いがあります。例えば、「𠤙」は『康熙字典』などの古典的な辞書に収録されている一方、「𠤚」は現代漢字の表記としては認められていません。 このように、𠤙という文字はその歴史や文化的背景から興味深い文字であると言えます。しかし、現代の日本語の表記に必要ないとされている理由は、漢字が簡略化された現代の中国語と異なり、日本語は独自の表記体系が発達しており、𠤙という文字が必要ないと判断されたからだとされています。 最後に、またこの文字を見かけた際には、その歴史や文化的背景に思いを馳せたり、異体字の存在にも注目してみるのも面白いでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)