0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠣱 U+208F1 Unicode文字

Unicode

U+208F1

𠣱

数値文字参照

𠣱 𠣱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%A3%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-208F1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCjsQ==

「𠣱」に似ている意味の文字

𠣱の説明

漢字
𠣱部首:勹 + 9 畫
参考
汉语大字典:第1卷,260页,第9字
Unihan数据:U+208F1
编码[出典:Wiktionary]

𠣱の文字を使った例文

𠣱という文字は、現代日本ではあまり使われることはない一方で、古代の中国で活躍したといわれています。その文字自体には、たいへん興味深いエピソードがあるのでご紹介します。 『荘子』において、「捉鬼神に至る術を持つ者が、𠣱という文字を100回かくと、それらしき神霊を呼び出すことができる」という記述があります。この記述が、写経をする僧侶の間で広がり、𠣱という文字は妙に強力な力を持つ文字として崇められるようになったのです。 ある時、ある一人の手習いの僧侶が、𠣱を書くための毛筆を手に取って練習をしていました。彼は、「これが神霊を呼び出す力を持つ、𠣱という文字なのか」と落ち着かない気持ちで練習を続けていました。 しかしある日、彼が𠣱を書いていると、毛筆から一筆抜け出て、彼の右手の指先に当たりました。それは、筆口が折れた結果、思わず筆から離れてしまったものでした。 彼はこれを、𠣱が作り出す奇妙で恐ろしい力の表れだと解釈しました。彼は、自分の魂を捧げることで、𠣱の力を使って神霊を召喚しようと、閉じこもって念仏を唱え続けました。 結局、彼は飢えと寒さにより命を落としました。これが、また新たに、𠣱に強大な力があることを証明することとなりました。その後、𠣱を書くことは、専門の人以外はどなたにもできないほど厳戒を要することとなりました。 言い伝えによれば、𠣱には書く際に特殊な方法が必要で、専用の道具や特別な知識が必要だということです。また、𠣱を使用することが「何か」を引き寄せ、悪い運を呼び寄せてしまうとも伝えられています。そのため、現在ではあまり使われることはないのです。 古代の中国では、文字に対する信仰がとても強く、文字が持つ力を信じていたということがわかります。また、その信仰が文字をどのような形で作りだすかということも、見て取ることができます。 今でも、特殊な文字や図形について、神秘的な力を持つとして崇められることがあります。このような信仰や伝説について知ることで、異文化に対する理解が深まることを期待します。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)