0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠢿 U+208BF Unicode文字

Unicode

U+208BF

𠢿

数値文字参照

𠢿 𠢿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%A2%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-208BF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCivw==

「𠢿」に似ている意味の文字

𠢿の説明

漢字
𠢿部首:力 + 15 畫
参考
汉语大字典:第1卷,382页,第4字
Unihan数据:U+208BF
编码[出典:Wiktionary]

𠢿の文字を使った例文

𠢿(しん)という漢字は、実は現代日本語ではほぼ使われていない文字です。しかし、何故かコンピューターの世界では「代替表現の文字」としてよく使われます。この文字がどうしてそんなに使われるのか、どういった意味を持つ文字なのかを探求していきましょう。 まず、𠢿という文字は「禁制」とも呼ばれ、現代日本語では章・項目番号などで使われる番号の1つです。漢字圏の文字の中でも、このような書き方はあまり一般的ではありません。事実、日常的に使われる漢字の中には、私たちが何気なく使っている常用漢字の2,136字があるのに対し、𠢿はまさに珍しい存在です。 しかし、その珍しさがコンピューターの世界で注目され、代替できる文字として役立てられることがあるのです。具体的には、既存の文字に相当する文字がコンピューターの文字集合に存在していない場合に、文字化けを防ぐために𠢿が使われることがあります。つまり、既存の文字で表現しにくい特定の文字を表現するのに役立てられるのです。 また、意外な用途として、𠢿を使った研究も行われています。例えば、日本語の文章中においてある文字がどの程度使われているのか、という統計的解析に使われることがあったり、どの文字が使われた頻度が高いのか、といった言語学の研究でも𠢿が使用されています。 このように、一見すると完全に使われなくなった文字である𠢿ですが、現代技術の進歩によって、代替表現の文字や研究対象として、再び注目されることがあるのです。文字の使われ方や使われ方が変わる理由を考えることで、私たちは言葉や文化の価値を再発見することができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)