0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠢻 U+208BB Unicode文字

Unicode

U+208BB

𠢻

数値文字参照

𠢻 𠢻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%A2%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-208BB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCiuw==

「𠢻」に似ている意味の文字

𠢻の説明

漢字
𠢻部首:力 + 15 畫
参考
汉语大字典:第1卷,382页,第8字
Unihan数据:U+208BB
编码[出典:Wiktionary]

𠢻の文字を使った例文

𠢻という文字は、日本語においてはあまり使われることがないため、あまり馴染みがない人も多いかもしれません。しかし、実はこの文字は古代中国で使われていた簡牘文字の一種であり、その古さからも興味深いものと言えます。 簡牘文字とは、竹や木などに文字を刻み込んだ書物のことで、古代中国で一般的に使われていた文字の形式です。そのため、今日の漢字とは異なり、絵に近い単純な形式で表されています。 𠢻の場合、その形状からも分かるように、山と川から成る表意文字です。山の一方には小さな人の形が描かれており、上に登っているようにも見えます。一方、川の中には小さな水滴が描かれており、流れを形成しています。 このように、𠢻という文字からは、いくつかのイメージが浮かび上がってきます。山は固定された存在であることを示し、一方で川は流れ続けることで永遠に変化し続けることを表しています。さらに、山を登る人物は、努力と挑戦の意思を象徴し、水滴は小さな力でも集まることで大きな変化をもたらすことを表しています。 このような意味を持つ𠢻という文字は、単語としてではなく、象徴的な意味を込めたシンボルとして使用されることが多いようです。例えば、山のように固定されたものと川のように流れるものの合わせ鏡として使用されたり、努力と変化の象徴として使われたりすることがあります。 𠢻という文字は、その独特な形状や古代中国の文化的背景から、興味深い文字の一つと言えます。今後も、このような文字が使われてきた文化や歴史を知ることは、豊かな視野を持つためにも大きな意味を持ってくるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)