0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠢑 U+20891 Unicode文字

Unicode

U+20891

𠢑

数値文字参照

𠢑 𠢑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%A2%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20891

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCikQ==

「𠢑」に似ている意味の文字

𠢑の説明

漢字
𠢑部首:力 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+20891
编码
越南語
𠢑
讀音
nhọc[出典:Wiktionary]

𠢑の文字を使った例文

𠢑という文字は、日本語で「不通过」という意味を持ちます。しかし、この文字は実は日本語の漢字ではなく、中国語の字体です。 中国語では、この文字を「bùtǒngguò」と発音し、「通過しない」という意味を表します。つまり、何かを経験した際に、通過しなかったということを示すものです。 しかし、この文字は日本語に移入された際、やや転換されて「不通过」という独自の意味を持つようになりました。これは、通過しないということを否定的な意味合いでとらえたことが背景にあると言われています。 ところで、この文字は最近、中国語圏のインターネットで「最も寂しい文字」として注目を浴びています。なぜなら、この文字は一本筋だけがあって、周りに何もないため、孤独感があるように見えるからです。 それでも、この文字にはポジティブな解釈もあります。例えば、何かを通過できなかったとしても、自分の挑戦に対して決して諦めない心を表すことができます。 また、この文字の不凹凸な一本筋から、物事を見る「自己中心的な偏見」を持たないことを表すこともできます。すなわち、どんな状況でも平等に接する姿勢を意味するのです。 このように、弱めの意味合いをもつ文字でも、違った角度から見ることでポジティブな意味合いも呼び起こすことができるのです。このことは、人間関係や経済など社会的な問題にも適用されることがあります。 我々人間は、与えられた状況や言葉に基づいて、しばしばネガティブな偏見や判断をしてしまいがちです。しかし、もう少しだけ余裕を持って、いろいろな面から物事を見ることで、より多様な解釈を生み出すことができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)