0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠢄 U+20884 Unicode文字

Unicode

U+20884

𠢄

数値文字参照

𠢄 𠢄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%A2%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20884

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCihA==

「𠢄」に似ている意味の文字

𠢄の説明

漢字
𠢄部首:力 + 9 畫
参考
汉语大字典:第1卷,376页,第2字
Unihan数据:U+20884
编码[出典:Wiktionary]

𠢄の文字を使った例文

𠢄という文字は、「竹簡文の文字」の一つであり、篆書と呼ばれる字体の中でも古くから使われている文字です。この文字が使われた興味深い場面として、中国の漢字文化圏における文字の変遷が挙げられます。 かつて中国では、文字を書くために『竹簡』と呼ばれる細長い竹の板に墨をつけて書いた「竹簡文」という文化がありました。その時代に使われた字体が篆書であり、「𠢄」という文字もこの篆書に含まれています。 篆書は、もともと印材として使用するために作られた書体であり、その形が四角形であり、線が太く縦横比が小さくなっているのが特徴です。そのため、普段書く文字と比べるとかなり古風で、読みにくいと感じる人も多いかもしれません。 しかし、今でも日本や中国などでは、印鑑や芸術作品、ファッションアイテム等で篆書が使用されています。また、漢字文化圏の人々にとっては、篆書は漢字文化の根源として大切にされており、文化財としても保護されています。 実は、『竹簡文』は中国の秦の始皇帝の時代に統一された文字であったが、後の漢字文化圏では次々に一般化されていった。それに伴って、文字の形も変化していき、現代の中国語で一般的に使用される文字とはかなり異なっています。 このように、文字は時代とともに変化していきます。𠢄という文字は、その一つの例であり、我々はこのような過去の文化遺産に触れることで、自分たちのルーツを理解するきっかけになるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)