0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠡾 U+2087E Unicode文字

Unicode

U+2087E

𠡾

数値文字参照

𠡾 𠡾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%A1%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2087E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KChvg==

「𠡾」に似ている意味の文字

𠡾の説明

漢字
𠡾部首:力 + 9 畫
参考
汉语大字典:第1卷,373页,第17字
Unihan数据:U+2087E
编码[出典:Wiktionary]

𠡾の文字を使った例文

𠡾という文字は、日本でも中国でもあまり使われない文字ですが、実はこの文字にはとても興味深い歴史があるのです。 この文字は、古代中国において天文学や暦法が発展していた時代に使用された初期の数字の1を表す文字です。その意味から、この文字には「一」という意味があります。そして、この文字は、縦書きの文章で使用される珍しい文字でもあります。 また、この文字を含む漢字の中には、人々が日常的に使用する文字の中で最も難解なものの一つがあります。それが「鬱」という漢字です。この漢字は、暦法や天文学の用語で、春分や秋分が通り過ぎたあと、日の出と日の入りの感覚が比較的長くなる現象を表します。この文字は、《説文解字》という漢字典によれば、𠡾という1という数字と、厄という文字を組み合わせたもので、その意味は「陰気が高まって鬱々とした状態になる」や「恐怖に襲われる」といった意味があるそうです。 さらに、この文字は、Unicodeにおいても珍しい文字の一つであり、そのため、一部のコンピューターでは表示されないことがあるかもしれません。しかし、Unicodeにおけるこの文字の存在は、コンピューターの普及に伴って、文化的多様性を保持するために重要な意味を持っています。 このように、𠡾という文字には、古代中国の天文学や暦法の歴史、難解な漢字、Unicodeにおける重要性など、様々な興味深い側面があるのです。これからも、このようなマイナーな文字にも注目していくことで、世界の文化の多様性をより深く理解していけるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)