0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠠰 U+20830 Unicode文字

Unicode

U+20830

𠠰

数値文字参照

𠠰 𠠰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%A0%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20830

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCgsA==

「𠠰」に似ている意味の文字

𠠰の説明

漢字
𠠰部首:刀 + 24 畫
参考
汉语大字典:第1卷,364页,第2字
Unihan数据:U+20830
编码[出典:Wiktionary]

𠠰の文字を使った例文

𠠰という文字は、日本語では一部の漢字に使用されている珍しい文字です。この文字は、漢字の中でも特に古いものであり、今日の日本語には使われなくなった漢字の一つです。しかし、この文字には興味深い歴史と意義があります。 実は、この文字は昔の中国語で「夭」という意味でした。その意味は「早死にする」というもので、夭折(ようせつ)という言葉にも使われていました。幼少期に亡くなる子供たちを指す言葉でもありました。 しかし、日本ではこの文字に独自の読み方を付け、独自の意味を持たせました。日本では、この文字を「なかじま」と読んで、中島という名前に使われます。中島は日本では一般的な苗字であり、名前としても人気があります。このため、この文字は日本では広く知られています。 今でも、漢字の中でも珍しい一つとして、この文字は多くの人々に注目されています。また、現代の日本語では、この文字を使った文章を書くことはあまりないかもしれませんが、古い漢文の文章にはしばしば登場します。 ここで、ちょっとした豆知識をご紹介します。この文字を入力するには、普通の日本語のキーボードでは入力できません。しかし、新しいiPhoneのような一部のスマートフォンなら、特殊な設定をすることで入力が可能になります。 このように、𠠰という文字は、現代の日本語ではあまり使われなくなったものの、その歴史や意義から注目を集める文字です。多くの人々にとっては、珍しい文字として知られていますが、その存在自体が、日本語という言葉の長い歴史を物語っているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)