0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠟷 U+207F7 Unicode文字

Unicode

U+207F7

𠟷

数値文字参照

𠟷 𠟷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%9F%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-207F7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCftw==

「𠟷」に似ている意味の文字

𠟷の説明

Translingual
Han character
𠟷 (Kangxi radical 18, 刀+13, 15 strokes, composition ⿰𨽶刂)
References
KangXi: not present, would follow page 144, char...[出典:Wiktionary]

𠟷の文字を使った例文

𠟷は、現代の日本語ではあまり使われることのない文字である。しかし、この文字は中国古代の文字を起源とするものであり、歴史的な価値を持っている。 𠟷が最もよく使われるのは、『論語』という書物における「穀梁」という地名の表記である。このため、𠟷は「穀梁字」とも呼ばれる。『論語』は、儒家の聖典として広く知られている書物であり、中国古代の思想・文化を理解する上で欠かせないものである。 また、𠟷は日本の漢字にも使われている。たとえば、「鶸」という鳥の名前にも使われている。鶸は、日本の四季を代表する鳥であり、春になると「ひよこ」と鳴き声をあげることでも知られている。 しかし、𠟷が最も興味深い点は、この文字がUnicodeによって収録された際に起こったことである。Unicodeは、世界中で使用される文字を統一的なコード体系で管理することを目的として開発されたものである。Unicodeには、あらゆる言語や記号が含まれているが、𠟷はUnicodeの収録基準を満たすことができなかったため、当初は収録されることがなかった。 しかし、𠟷がUnicodeに収録されないことに抗議する動きが起こった。人々は、「新しい漢字を収録する」という観点から、𠟷を収録するようにUnicodeに要望を送り、ついに収録されることになったのである。この出来事は、「虫損の功」と呼ばれ、Unicodeの基準が柔軟性を持っていることを示すものとなった。 このように、𠟷は単なる文字ではなく、歴史や文化、コンピュータ技術にまで関係する興味深い存在である。我々は、文字や言語が持つ力や価値をより深く理解し、多様な文化を尊重することが必要であると思わされる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)