0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠟒 U+207D2 Unicode文字

Unicode

U+207D2

𠟒

数値文字参照

𠟒 𠟒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%9F%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-207D2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCfkg==

「𠟒」に似ている意味の文字

𠟒の説明

漢字
𠟒部首:刀 + 12 畫
参考
汉语大字典:第1卷,356页,第12字
Unihan数据:U+207D2
编码[出典:Wiktionary]

𠟒の文字を使った例文

𠟒、印象的な漢字であるが、一体誰がこの字を使用するのかと思ってしまう人も多いようだ。 この字は、日常的な使われ方はないが、考古学の分野で重要な役割を持っている。 この𠟒という字は、竜という古代の生き物を表していると考えられている。古代中国では、竜は天の使者として崇拝され、王侯貴族の象徴的な動物でありました。そのため、漢字にも竜が表されるようになったのです。 字体を見ていると、たしかに目のような形があるため、竜の顔のようにも感じる。また、「竜」の形に似ていることから「小竜」と呼ばれることもある。 しかし、現代では竜が存在しないため、この字を使う機会は殆どない。一部の古典的な文書や考古学における専門用語、或いはデザイン領域など、限られた分野でしか使われない。ただ、この字体を見ると、竜が描かれている様子が伝わるため、竜を象徴する物事を表現したい場合に使われることがあるのだ。例えば、日本の吉祥寺にある美容室の名前に「小竜」という名前を使われていた。 さらに、この字にはUnicodeの例外文字であり、コンピューター上で使用することが可能である。よって、ユニークなイラストやデータなど、特別な用途で使われることがある。ただ、この字がサポートされていない環境でも表示できることが多いので、実際に使用することができるかどうかは使用環境での可否に依る。 まとめると、𠟒という漢字は、竜を象徴する文字であり、古い文化や考古学において重要な役割を持つ一方で、現代では限られた用途でしか使われることがなく、また、Unicodeの例外文字としても知られる。 このように、文字にはそれぞれの意味や役割があるため、文字を楽しんで、学んでいくと面白い。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)