0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠝡 U+20761 Unicode文字

Unicode

U+20761

𠝡

数値文字参照

𠝡 𠝡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%9D%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20761

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCdoQ==

「𠝡」に似ている意味の文字

𠝡の説明

漢字
𠝡部首:刀 + 9 畫
参考
汉语大字典:第1卷,349页,第5字
Unihan数据:U+20761
编码[出典:Wiktionary]

𠝡の文字を使った例文

𠝡」は、異体字として位置づけされている漢字の一つです。日本語においても「髙」(たか)という姓に使われることがありますが、一般的にはあまり使われることがありません。 しかし、この「𠝡」という文字には、驚くべき事実があります。それは、Unicodeの文字集合に含まれる最古の漢字であることです。Unicodeとは、異なる文字コードを統一化するために制定された標準規格であり、世界中のコンピューター上で文字を扱うための基盤となっています。 Unicodeの文字集合に含まれる最初の漢字は、1991年に収録された「𠝹」で、続いて1993年に「𠝻」が収録されました。しかし、これらの文字は、実際には明治時代以前から存在していた漢字の異体字であり、人々の日常生活で使われることはほとんどありませんでした。 そこで、「𠝡」の登場が注目されたのです。1994年にUnicodeに収録された「𠝡」は、実際には史料に残る最古の漢字とされています。この漢字は、甲骨文字や金文字といった古代の文字形から派生しているとされており、紀元前1600年頃には既に使用されていたと推測されています。 その後、「𠝡」を含む古代の漢字は、現代の正字法に基づく漢字表には収録されていないため、実際に使われることはほとんどありません。しかし、Unicodeの収録によって、それらの文字は現代の技術に基づく情報交換の場で、新たな可能性を秘めているのです。 例えば、甲骨文字や金文字の解読・研究に取り組む学者たちが、Unicodeの収録によって古代の文字形をコンピューター上で扱いやすくなったことで、新たな発見や洞察が得られるようになりました。また、Unicodeの収録によって、古代の文化や歴史が現代に伝えられる手段の一つにもなっています。 「𠝡」という文字が、現代の技術に基づく情報交換の場で、新たな可能性を秘めていることを知ることで、私たちは、過去と現在が繋がり、未来を拓くことができるという希望を抱くことができます。Unicodeの収録によって、私たちは、過去との接点を持ちながら、未来に向かって進むことができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)