0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠝓 U+20753 Unicode文字

Unicode

U+20753

𠝓

数値文字参照

𠝓 𠝓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%9D%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20753

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCdkw==

「𠝓」に似ている意味の文字

𠝓の説明

Translingual
Han character
𠝓 (Kangxi radical 18, 刀+8, 10 strokes, composition ⿰侈刂)
References
KangXi: not present, would follow page 141, chara...[出典:Wiktionary]

𠝓の文字を使った例文

𠝓という文字は、現代の日本語にはあまり用いられない漢字の一つである。しかしこの文字には、古代中国の真実を知る鍵とも言える意味が込められている。 古代中国では『易経』という書物があり、その中には八卦という図式が登場する。この八卦は、陰と陽、動と静、柔と剛、天と地など、対立する二つの概念を表す。そして八卦が組み合わさった64の図式を「卦」と呼び、それぞれの卦には象徴的な意味が込められている。 その中でも『易経』の中心となる卦が、帰一卦と呼ばれる。この卦は、八卦の中心に位置し、陰陽が一つに帰すことを表す。『易経』では、この帰一卦が真の理を見出すカギであるとされ、その卦を表すのが、少なくとも三つの異なる漢字で構成される「𠝓」の文字である。 「𠝓」の左側の部分が「士」であり、右側の部分が「一」である。これら二つの漢字の意味は、それぞれ最高の道徳的者、そして一つになることを表す。さらにこの二つの漢字を組み合わせた「𠝓」は、帰一卦に込められた真の理を表しているのである。 このように、「𠝓」という文字は、古代中国の思想を理解する上で極めて重要な意味を持っている。また、今日でも美術や芸術において、装飾的な意味で使用されることがある。 いかがだっただろうか。現代の日本語にはあまり使われない文字である「𠝓」について、古代中国の思想や芸術、そして人生哲学について考えることができた。古代から現代まで、文字は人々の思想や歴史を受け継いでいる。私たちは、言葉というものの持つ力について、これからも深く学び続けたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)