0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠝒 U+20752 Unicode文字

Unicode

U+20752

𠝒

数値文字参照

𠝒 𠝒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%9D%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20752

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCdkg==

「𠝒」に似ている意味の文字

𠝒の説明

漢字
𠝒部首:刀 + 8 畫
参考
汉语大字典:第8卷,10页,第18字
Unihan数据:U+20752
编码[出典:Wiktionary]

𠝒の文字を使った例文

𠝒(しゃ)は、現代漢字新字体に含まれる漢字の一つで、山の形を示す「山」と人を示す「人」を合わせた形をしています。日本での使用は限られており、中国で一部地域で使用される場合がありますが、一般的にはあまり知られていない漢字です。 しかし、最近ではこの「𠝒」が話題となっています。なぜなら、日本の地図においてこの文字が使われることがあるからです。日本の古い地図には、山の形を示す文字として「峰」または「山」という漢字が用いられていましたが、2009年以降、日本国土地理院が制定した新しい地図記号において、「𠝒」が使用されるようになったのです。 この変更に対しては、賛否両論があるようです。一方で、漢字の美しさを表現できると評価する声もある一方で、「この漢字は誰も知らないから、わかりにくい」という批判も出ています。 また、このようなトピックが話題となることで、漢字を学ぶ人々にとっても関心が集まるきっかけとなることも期待されます。多様化する情報社会において、新しい漢字の使用は、言葉を表現する手段としての漢字の広がりにも繋がるかもしれません。 最後に、『𠝒』という漢字は、私たちの日常生活であまり目にすることはありませんが、一部の地域や分野で重要な役割を果たしています。新しいものに挑戦する姿勢や、多様な文化や言語を理解することは、豊かな人生を送るために必要なことです。 このような漢字を知ることで、私たちは自分の知識を深めることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)