0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠝊 U+2074A Unicode文字

Unicode

U+2074A

𠝊

数値文字参照

𠝊 𠝊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%9D%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2074A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCdig==

「𠝊」に似ている意味の文字

𠝊の説明

漢字
𠝊部首:刀 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+2074A
编码[出典:Wiktionary]

𠝊の文字を使った例文

𠝊という文字は、日本語圏ではあまり知られていない漢字の一つですが、中国語ではとても一般的に使用されている文字です。この文字は、「しょう」と読み、意味は「小さくて少ない」という意味を持ちます。例えば、「しょうな値段」と言うと、とても安価な値段という意味になります。 この文字は、実は日本の漢字でも使用されていました。江戸時代に出版された『今昔文字鏡』という書物では、様々な漢字が紹介されているのですが、その中には「𠝊」の字も含まれています。しかし、今日の常用漢字表には含まれていないため、現代の日本人にはなじみが薄い字となっています。 面白いことに、この文字を使った作品があるのです。それが、日本近代文学の巨匠、夏目漱石の小説「吾輩は猫である」です。この小説には、「𠝊(しょう)のごときもので」という有名なセリフが出てきます。ここで、主人公の猫が、「𠝊のごときもので」という表現を使って、自分自身を軽く見下すような表現をしています。 また、日本の音楽界でも、「𠝊」という言葉が使われることがあります。例えば、演歌歌手の北島三郎さんが、自分の声を「𠝊のような声」と表現していることがあります。これは、北島さんの声がとても細くて鋭いため、どちらかというと「𠝊」のようなイメージがあるからだそうです。 「𠝊」という文字は、中国語圏では身近な文字であり、日本でも一部の書物や文学作品で使用されています。また、この文字を使って表現される「小さくて少ない」という意味は、物事を客観的にとらえる上でとても重要な意味を持つ言葉でもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)