0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠝆 U+20746 Unicode文字

Unicode

U+20746

𠝆

数値文字参照

𠝆 𠝆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%9D%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20746

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCdhg==

「𠝆」に似ている意味の文字

𠝆の説明

漢字
𠝆部首:刀 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+20746
编码[出典:Wiktionary]

𠝆の文字を使った例文

𠝆という文字は、漢字において異常なほどに珍しい文字の一つである。その理由は、この文字の起源が約4000年前に遡る篆書体の「欠」という文字にあるためだ。当時の中国では、文字の書体が多種多様であり、その中でも篆書体は立派な漢字のルーツとされている。しかし、欠という文字にはトゲを持つ部分があったために、鋳造技術がまだ発展していなかった当時の印章には不向きだった。そこで、欠のトゲをなくして、その代わりに小さな足跡をつけた文字が生まれたのが、𠝆という文字である。 また、中国においては、𠝆という文字が実用的な意味を持つことでも注目される。実は、この文字は「葉」という意味を持っているのである。しかし、葉を意味する「葉」の文字があるため、𠝆はあまり使われることがなく、一部の地域では全く使われていないという。それでも、この文字を使って「葉」を表現することもできるため、某些場合には、新鮮な視点を提供することができるのかもしれない。 最近では、𠝆を使って作成されたフォントが登場している。このフォントは、珍しい文字を視覚的に楽しめるなどの特殊な用途に利用されることが期待されている。特に、文字そのものが芸術作品的な魅力を持つため、広告やアート作品などに利用されることがあるという。 一方で、現代においては、文字を書くという行為自体が、スマホやタブレットなどのIT機器に代替されつつある。こうした流れの中で、𠝆という文字も、ますます使われなくなっていくのだろう。だが、このような珍しい文字があること自体は、文化的な遺産として大切にされていくべきだ。あなたも、この機会に、𠝆という文字を含んだ文章を書いてみたらいかがだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)