0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠜕 U+20715 Unicode文字

Unicode

U+20715

𠜕

数値文字参照

𠜕 𠜕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%9C%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20715

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCclQ==

「𠜕」に似ている意味の文字

𠜕の説明

漢字
𠜕部首:刀 + 7 畫
参考
汉语大字典:第1卷,342页,第5字
Unihan数据:U+20715
编码[出典:Wiktionary]

𠜕の文字を使った例文

𠜕という文字は、現代人にとってはまったく見慣れない文字である。しかし、この文字は実は漢字であり、古代中国で使用されていたことがわかっている。 𠜕がどのような意味を持つのかは定かではないが、古文書には「似(にせ)る」という意味があるとされる。また、この文字は「口」を表す偏旁と組み合わせることで、音声の強弱を表す補助記号としても使われていた。 近年、𠜕という文字が注目を集めたのは、スマートフォンやパソコンでの表示ができるかどうかという点である。実は、長年使用されている漢字であっても、コンピュータの文字コードに登録されていないものは、正しく表示できないことがある。しかし、Unicodeという文字コードには、珍しい漢字も含めて多数の文字が登録されており、𠜕もその中に含まれている。つまり、スマートフォンやパソコンによっては、正しく𠜕を表示することができるのである。 さて、漢字にはそれぞれ意味があるが、実は漢字の形自体にも意味があるとされている。例えば、𠜎という漢字は「人」を左側に置くことで、「力量がある人」という意味になる。同様に、𠜕も「口」を表す偏旁があることから、何らかの言葉や歌を表す漢字である可能性がある。 また、漢字の形自体が持つ意味という点では、𠜕が非常に興味深い。この漢字は、上下に分かれているように見えるが、実は左右に分かれている。つまり、1つの漢字が左右で別々の形をしているのである。このような漢字は珍しく、ただ形だけでも特別な意味を持つことがあるとされている。 以上のように、𠜕という文字は古代中国で使用されていた漢字であり、意味も形も興味深いものである。今後、この文字がどのように使われていくのか、またUnicodeに新たに登録される珍しい漢字はまだまだ出てくるかもしれない。漢字には歴史、意味、形、使い方など、さまざまな興味深い要素が詰まっている。そんな漢字の世界を広く学んでいくことが、日本語を深く理解することにもつながるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)